ワープロからテキストに変換する場合には、文字のみを変換する方法と 1 行文字数単位で改行を入れて文書の形式を保って変換する方法が選択できます。
罫線を使用して作成した表を変換する場合には、整形しながら変換すると後で見やすくなります。整形モードではインデントやタブも空白を詰める処理をします。
■ 整形モード
[整形]を指定すると指定文字数または変換元文書での1行文字数毎に改行を挿入します。
「1行の文字数」の設定は[整形]を指定したときのみ有効です。
[変換元の書式を参照]を指定 : 変換元文書の1行文字数毎に改行を挿入します。
[文字数指定]を指定 : 指定文字数毎に改行を挿入します。文字数は全角文字単位で指定してください。
■ 罫線文字への変換
罫線を PC-98 独自の罫線コードか JIS 罫線コードに出力するかを選択できます。罫線の変換が不要のときは[しない]を指定してください。[PC-98罫線]の指定は、「エンコード」で[Windows31J]を指定した場合のみ有効です。
■ エンコード
変換先文書の文字コードを指定します。
Windows31J(マイクロソフト標準キャラクタセット)
ISO-2022JP(JIS-X0201Latin,ISO646IRV,X0208,C6226)
EUC-JP(JIS-X0201,X0208,X0212)
EUC-JP-FIX(JIS-X0201,X0208,X0212)
UTF-16(UCS2+サロゲートペア)
UTF-16(LittleEndian)(この機能はサポートされていません)
UTF-8
のいずれかの文字コードで文書を変換できます。
【注意】[Windows31J]を指定した場合は、本製品の以前のバージョン(RTC2002以前)で[シフトJIS]
を指定した場合と同等の変換を行います。それ以外のエンコードを指定した場合には、以前のバージョンとは変換結果が一部異なって変換されます。
関連...
「テキスト」 変換条件 (読み込み)
文書名変更 - テキスト/テキスト(表)