ワークシート 表示メニュー
| 右クリックメニュー |
- ページレイアウト ページレイアウト(印刷プレビュー)表示に切り替えます。ページレイアウト表示のときは通常の表形式表示に戻します。
- 前のシート 次のシート ワークブック中の前または次のワークシートを表示します。
- シート指定 表示するワークシートの番号を指定します。実行するとページ番号指定のダイアログが表示されるので、シート番号を入力して[ 移動 ]ボタンをクリックします。
- ズームイン 倍率を段階的に拡大します。最大400%まで。
- ズームアウト 倍率を段階的に縮小します。最小25%まで。
- 本来の大きさ 倍率を100%に戻します。
- 選択範囲に合わせる 現在選択しているセル範囲全部がドキュメントウィンドウ内に収まるように調整します。
- 1ページ 印刷時の1ページ分がドキュメントウィンドウに収まるように調整します。
- 1ページ幅 印刷時の1ページ分の横幅がドキュメントウィンドウの幅に収まるように調整します。
- 横2ページ 印刷時の2ページ分が横並びでドキュメントウィンドウに収まるように調整します。
- 縦2ページ 印刷時の2ページ分が縦並びでドキュメントウィンドウに収まるように調整します。
- ■印刷倍率 ▶ 印刷倍率を指定します。変更すると、用紙に収まるセル範囲が変わります。
- 10%拡大 印刷倍率を現在より10%拡大します。最大400%まで。
- 10%縮小 印刷倍率を現在より10%縮小します。最小25%まで。
- 選択範囲に合わせる 表形式表示で選択したセル範囲全部が用紙に収まるように調整します。
- 倍率指定 印刷倍率を数値で指定します。指定できる範囲は1%単位で25%~400%までです。
- 印刷ページ設定 印刷の設定を行います。Excelの場合はシートに設定されている設定値が表示されますが、変更もできます。Excel以外の表計算ファイルではスプレッドシートのプロパティで指定された値が既定値として表示されます。
- ページ
- 印刷倍率 表内容を縮小または拡大して印刷できます。倍率を%値で指定します。
- 先頭ページ番号 Excelのヘッダ/フッタでページ番号が指定されているときの先頭ページ番号を変更できます。マイナスの値は指定できません。
- 余白
- 上下左右 用紙上下左右の余白幅をそれぞれcmで指定します。
- ヘッダ/フッタ 用紙上下端からヘッダ/フッタまでの距離をcmで指定します。
※ Excelでのみ有効
- ページ中央 水平をチェックすると左右余白が不均等にならないように調整します。
垂直をチェックすると上下余白が不均等にならないように調整します。
- ヘッダ/フッタの印刷 Excelで設定されているヘッダとフッタを印刷するかどうかを指定します。Excel以外では無効です。
- シート
- セルの枠線 セルの枠線(グリッド)を印刷するかどうかを指定します。
- 行列番号 行見出しと列見出しを印刷するかどうかを指定します。
- 印刷方向 印刷進行方向を上から下か左から右のどちらかに指定します。