「XSL Formatter V2.2」 のご案内

                                     2002年6月28日
                                アンテナハウス株式会社

アンテナハウス株式会社は、XSL 仕様準拠の組版エンジン「XSL Formatter」を、6月28日よりV2.2にマイナー・バージョンアップします。バージョンアップの内容は以下の通りです。

1.組版エンジンの改訂内容

(1) 巻末インデックス等の重複ページ番号を削除する機能を追加
XSL仕様で書籍の巻末等のキーワード・インデックスを自動作成することができます。
しかし、ひとつのキーワードが同一ページに2回以上出現して重複してしまう場合、組版処理を終了するまで分かりません。この重複は事前に削除処理できません。

V2.2では、ページ番号を指定するFO(fo:page-number-citation)に拡張プロパティを指定することで組版エンジンが組版終了時に重複を削除するように指定できます。

(2) EPS(Encapsulated Postscript)のPostscriptコードを出力可能としました。 (Windows2000/XPのみ)

EPSのグラフィックスをドキュメント中に挿入している時、従来よりも精度の高いPostscriptの作成が可能になりました。新バージョンでは、EPSを使った組版結果を高品位の印刷物の作成に使うことができるようになります。

Acrobat DistillerでPDFを作成する場合にも、EPSの中のPostscriptコードが使われますので、高品位のPDFを作成することができます。


2.インターフェイス機能の強化

(1)グラフィック・ユーザ・インターフェイス(GUI)からINIファイルを出力する機能を追加

コマンドライン、COMインターフェイスで使用する初期値設定ファイル(INIファイル)にGUIで設定したオプション設定値を出力して設定できるようになりました。

INIファイルを作成する際、従来、全て手設定で行っていました。フォント名などを手設定で正確に記述するのは面倒でした。V2.2では、GUIの設定値からINIファイルの内容を自動的に作成できますので、設定が簡単になります。

(2)JAVAインターフェイスを追加

XSL Formatterの組版エンジンをJAVA環境から使用するインターフェイスが追加になりました。

(3)GUIの操作性を向上

GUIをつかって組版する時、組版対象ファイルの指定をより簡単にできるようにしました。

3.グラフィックス・サポート

(1) CGM対応
CGM(ComputerGraphicsMetafile)を、CorelのActiveCGM、ITEDOのIOS-Viewなどのプラグインで表示可能になりました。ActiveCGM、ISO-Viewとも無償ダウンロード可能なCGMビューアです。

(2) EPS対応
EPSのPostscriptコードをPostscriptプリンタやAcrobat Distillerに出力することが可能になりました(変換エンジンの改良の項に上述)。


4.PDF出力オプションの改訂

PDF出力オプションについては、タイ語の出力機能を強化したほか、画像の品質向上、セキィリティ設定機能を追加するなどの改良を行いました。

(1) Windows2000/XPでタイ語の出力をサポート

タイ語のPDFを正しく作成する場合は、文字の並びに依存して声調符号の位置調整などのグリフ置換を行う必要があります。PDF出力オプションで、このグリフ置換をサポートしました。なお、AcrobatReaderでは、「しおり」にはタイ語を使うことができませんのでご注意ください。

(2) PDFのセキュリティ設定をサポート

新しいPDF出力オプションでは、Acrobat4レベルでPDFのセキュリティ設定が可能です。

(3) 画像品質の向上

PDFに埋め込むラスタ画像の精度を向上しました。

(4) ラスタ画像作成時のJOBオプション設定

画像圧縮方法の設定、JPEGで圧縮する時の圧縮率の設定、ベクター・イメージをラスター化するときの解像度の指定が可能になりました。


5.改訂版のご提供

(1) 公開日
6月28日(金曜日)

(2) ご提供方法
弊社Webページよりダウンロードによりご提供します。
http://www.antenna.co.jp/XML/xml-top.htm

(3) CD-R作成サービス
改訂版は、原則としてダウンロード・サービスにて提供致します。
但し、登録ユーザの方には、「CD-R作成」サービスをご提供致します。「CD-R」作成サービスは、お客様から直接のお申し込みのみ受け付けとさせていただきます。

【CD-R作成・送付サービスのご案内】
・価格 2,000円(税別)

・お申し込み先
 八王子支店・顧客サービスセンター
 電話:0426-21-2568
 FAX :0426-21-2965
 e-mail:sales@antenna.co.jp

(4) ご案内方法
a. 登録ユーザ様には直接e-mailで、ダウンロード・アドレスをご連絡致します。
b. 一般の方々は、弊社のホームページより評価版をダウンロードしてご試用頂くことができます。

6.お問合せ先

(1) 製品について
 アンテナハウス株式会社 伊那支店 XSL製品グループ
 電話:0265-76-9300
 FAX :0265-78-1668
e-mail:xml-info@antenna.co.jp

(2) 営業・販売について
 アンテナハウス株式会社 東京本社 SI営業グループ
 電話:03-3234-9631
 FAX :03-3221-9975
 e-mail:sis@antenna.co.jp