News Release

 
Antenna House
2007年2月13日

「書けまっせ!!フォーム」公開のお知らせ

アンテナハウス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林徳滋、資本金4,000万円)は、弊社製品「書けまっせ!!PDF2」のユーザ向けのPDFフォーム集「書けまっせ!!フォーム」を、弊社Webサイトから提供開始いたします。

近年、記入用紙(フォーム)などをPDFで配布し、利用者が紙へ印刷(プリントアウト)して記入するというスタイルは、行政・ビジネス・教育・パーソナルのいずれを問わず、社会生活の中で普通に見られる光景となりつつあります。このようにPDFが紙のイメージをそのまま利用者に届けるものであるということは広く認知されているものと考えられます。

インターネットや電子メールで配布されたPDF記入用紙は、電子ファイルのままで取り扱う方が便利で効率的なことは明らかです。しかし、ほとんどの場合、ユーザは上述のようにPDFを一度紙に印刷してから利用しています。つまり、PDFを電子ファイルのままで、帳票や伝票(フォーム)として利用することはほとんどありません。このように、PDFが電子ファイルとして活用されていない第一の原因は、電子的な状態のままのPDF用紙に入力できるツールがこれまで普及していなかったことです。

弊社の「書けまっせ!!PDF2」は、PDFに文字や図形を簡単に記入して、記入済みの状態を別のPDFにすることができる製品です。これを利用することで、上記の第一の原因を取り除くことが可能となります。

さらに、PDFが電子ファイルとして活用されていない第二の原因として、PDF形式の記入用紙が、様々な組織からばらばらに提供されており、PDFの作成方法もまたばらばらで、膨大な種類があるため、ユーザ側ではPDFのままで利用しにくいことがあります。つまりPDFが統制されない状態でばらばらに作成・提供されており、電子ファイルのままでは使いにくいものが多数あるという問題があります。そこで、電子ファイルとして使いやすいPDF用紙を集約して提供し、PDF用紙活用への理解・認識を高め、その利用促進を図るため、弊社では、「書けまっせ!!フォーム」のサービスを開始することといたしました。

その第一弾として、「書けまっせ!!フォーム」に、ビジネス用の用紙300点を公開します。ここに掲載されているPDFフォームは、「書けまっせ!!PDF2」のユーザであれば、自由にダウンロードしてご利用いただけます。

「書けまっせ!!フォーム」の概要

項目 内容
サービスの概要 PDFによるフォーム入力用紙(イメージ)の提供
公開先URI http://www.antenna.co.jp/form/
サービス名称 「書けまっせ!!フォーム」
ご利用対象者 「書けまっせ!!PDF2」ユーザー
ご利用料金 無償(将来サービス形態を変更することもございます)

「書けまっせ!!フォーム」で公開するPDF

今回公開するPDFフォームの種類

企業内の業務でよく使うフォームを300点をPDF化して提供

ご利用条件について

「書けまっせ!!フォーム」からダウンロードしていただけるPDF用紙は、「書けまっせ!!PDF2」を使用してデータを書き込んでご利用いただく用途に限り、自由にお使いいただけます。ただし、未記入のPDF用紙そのものを不特定多数に頒布・再配布・配信するなどの目的でのご利用はできません。 詳しくは、「書けまっせ!!フォーム」のWebページにあります「フォーム利用条件」をご覧ください。

お問い合わせ先

Webページ


Copyright © 1996-2007 Antenna House, Inc. All rights reserved.
Antenna House is a trademark of Antenna House, Inc.