罫線・セルの変換条件(読み込み)

罫線の読み込み条件

各条件は、その機能の変換機能を持つワープロでのみ指定可能となります。

読込時に縦罫線を削除して変換する

チェックして変換を実行すると、変換元ワープロから縦罫線を削除して変換します。必要に応じて空白データで補います。

読込時に横罫線を削除して変換する

チェックすると、変換元ワープロから横罫線が変換されず、変換結果では以下のように置き換えられます。
・ 行罫線は、改行のみの行に置き換えられます。

・ 行間罫線は、無視されます。

例えば、行間罫線が含まれる文書を行間罫線機能のないワープロの文書に変換する場合、本製品では、罫線行を挿入して改行幅を調整することで変換元文書に近いかたちに変換します。しかし、ワープロ機種によっては、改行幅を調整しても 1 頁に入る行数が増えないものがあり、改頁位置が移動してしまうことがあります。罫線より改頁位置を正確に変換したいときは、横罫線削除を指定して変換を実行してください

行間に横罫線を引けるワープロから横罫線に1行分の間隔を要するワープロへの変換で、改ページ位置をできるだけ元文書のとおりに変換したい場合にチェックしてください。

読込時に段落罫線を削除して変換する

変換元ワープロの段落罫線を削除して変換します。

読込時にページ罫線を削除して変換する

変換元ワープロのページ罫線を削除して変換します。

セルの読み込み条件

変換元のワープロにセルがありセルを変換できる時に、表を解除し、下記の5種類の方法でセルの区切りを置換する事ができます。

「セルの解除」をチェックすると、下記の5種類の解除方法を指定できるようになります。

読込時に文書内のセルを解除してセル内のデータを変換する

・セルの区切りを段落区切りで置換

・セルの区切りを半角カンマで置換

・セルの区切りをタブで置換

・セルの区切りを半角空白で置換

・セルの区切りを半角ハイフンで置換