電子取引Save改訂情報

『電子取引Save V1.0』の改訂情報に関しては以下をご覧ください。
『電子取引Save V1.0』改訂情報

電子取引Save 改訂履歴

2024年1月31日
電子取引Save V2.0 改訂3版(MR3) をリリースしました。
2023年11月30日
電子取引Save V2.0 改訂2版(MR2) をリリースしました。
2023年9月28日
電子取引Save V2.0 改訂1版(MR1) をリリースしました。
2023年9月21日
電子取引Save V2.0 初版 をリリースしました。
2023年8月24日
電子取引Save V2.0 評価用としてベータ版を公開しました。

電子取引Save V2.0 改訂3版(MR3)

2024年1月31日 電子取引Save V2.0 改訂3版(MR3)をリリースしました。

追加/修正内容

クライアントアプリケーション

書類登録・編集
  1. テキスト抽出用の文字コードマップの指定が不正な PDF からテキストを抽出した場合に文字化けしないようになりました。
  2. 表示を回転させた PDF について、テンプレートで指定した矩形からテキスト抽出ができるようになりました。
  3. 書類登録・編集からテンプレート編集を行うとシステムエラーが発生する問題を修正しました。
テンプレート登録・編集
  1. テキスト抽出用の文字コードマップの指定が不正な PDF からテキストを抽出した場合に文字化けしないようになりました。
  2. 表示を回転させた PDF について、テンプレートで指定した矩形からテキスト抽出ができるようになりました。

その他、操作性の改善や問題の修正を行いました。

電子取引Save V2.0 改訂2版(MR2)

2023年11月30日 電子取引Save V2.0 改訂2版(MR2)をリリースしました。

追加/修正内容

クライアントアプリケーション

証憑区分
  1. 管理者用機能に「証憑区分」を追加しました。
    証憑区分画面から書類登録などの入力項目である「証憑区分」のアイテムをメンテナンスできるようになりました。
書類登録・編集
  1. 書類登録・編集でフォルダツリーを表示している場合、フォルダツリーのコンテキストメニューから対象のファイル名/フォルダ名を変更できるようになりました。
  2. 複数のファイルを登録している場合に表示される「切替/削除」から、複数登録されているファイルの一部を削除できるようになりました。
書類一覧・書庫一覧
  1. 書庫の表示件数が多い場合にサーバーアプリケーションとの接続が正常に行われない問題を修正しました。
  2. 書庫の表示件数が多い場合に書類一覧・書庫一覧の各画面の表示に時間がかかっていた問題を修正しました。
書庫登録・編集
  1. 書庫の件数が多い場合に、書庫の登録・更新に時間がかかっていた問題を修正しました。
  2. 管理者用機能で使用可能な「上位/下位の書庫に反映する」にて、ユーザーID が末尾から一致する
    複数のユーザー(ID:1_user1,ID:2_user など)に対して、閲覧・登録権限が正しく反映されない問題を修正しました。

管理ツール

    システムの初期データとして登録される管理者ユーザー(ID:admin)のデータを初期化できるようになりました。

その他、操作性の改善や問題の修正を行いました。

電子取引Save V2.0 改訂1版(MR1)

2023年9月28日 電子取引Save V2.0 改訂1版(MR1)をリリースしました。

追加/修正内容

インストーラー

    Windows版インストーラーの正規版ライセンスを反映するウィザードにて、一部のライセンスファイルが不正に判定されている問題を修正しました。

クライアントアプリケーション

    PDF のプレビューにて PDF に設定済みの注釈等のオブジェクトが表示されない問題を修正しました。

電子取引Save V2.0 初版

2023年9月21日 電子取引Save V2.0 初版をリリースしました。

追加/修正内容

クライアントアプリケーション

書庫一覧、書庫登録・編集
  1. 設定画面から書庫一覧の書庫情報の表示を「詳細パネル」「マウスオーバー」(ツールチップ表示)から選択できるようになりました。
書類一覧・書類検索
  1. ダウンロードの実行時にプログレスバーを表示し、キャンセルボタンからダウンロードをキャンセルできるようになりました。
設定
  1. 設定画面に各設定を追加しました。
    • 1-1.書庫一覧の書庫情報の表示設定
    • 1-2.「取引日」「取引先名」を必須入力 ON/OFF

サーバーアプリケーション

  1. 同じユーザーIDを複数のクライアントから認証できるようになる設定を追加しました。

その他、操作性の改善や問題の修正を行いました。

電子取引Save V2.0 ベータ版

2023年8月24日 評価用としてベータ版を公開しました。

追加/修正内容

インストーラー

  1. Windows 版インストーラーにて、データベース接続設定・データベースの構築、サーバーアプリケーション接続設定、サーバー証明書の設定、Windowsサービス登録などができるようになりました。

クライアントアプリケーション

全体
  1. 「書類形式」を「証憑区分」に変更しました。区分では新たに [支払] が選択できるようになりました。
  2. ユーザー権限として「書庫権限」を追加しました。
    権限のあるユーザーは登録権限のある書庫に対して子書庫の作成やアクセス権限の設定を行うことができます。
  3. ヘルプボタンから各種マニュアルが参照できるようになりました。
認証
  1. 認証画面にて一度認証した際のパスワードを記憶しておくことができるようになりました。
  2. 認証後すぐに書類一覧画面へ遷移する設定を行うことができるようになりました。
  3. 認証中のユーザー名を表示できるようになりました。
書庫一覧、書庫登録・編集
  1. 選択した書庫の情報をプレビューできるようになりました。
  2. 書庫の表示順を変更できるようになりました。
  3. 書庫のアクセス権限の設定について、選択・解除の一括設定ができるようになりました。
書類登録・編集
  1. PDFファイルがセットされた際に、各項目に値を自動的に入力する機能を追加しました。
    • 1-1. テキストサーチ
      PDFファイルのテキスト情報を読み込み、証憑区分、取引日、取引先名、取引金額、業務日を自動的に入力します。
      テキスト情報に日付、取引先名、金額、が複数存在する場合は各項目のオートコンプリート機能として入力候補が表示されます。
      納品書・検収書の「証憑区分」は [納品] に区分するか [請求] に区分するかを選択することができます。
    • 1-2. テンプレート
      登録したテンプレートから該当するテンプレートを識別して、証憑区分、取引日、取引先名、取引金額等の各項目を自動的に入力します。
      テンプレートは、テンプレート登録画面、または書類登録・編集のテンプレート編集ボタンから登録することができます。
  2. フォルダツリーを表示できるようになり、よりシームレスな書類データの選択ができるようになりました。
  3. 「取引金額」の値を 10%などの割合で調整するボタン、「業務日」に「取引日」の日付をコピーするボタンを追加しました。
  4. 「管理番号等」「業務日」を必須入力/任意入力を切り替えることができるようになりました。
  5. プレビューを行っているファイルの印刷ができるようになりました。
  6. PDFプレビューを行った際にページ数が表示されるようになりました。
  7. 一度設定された書類ファイルに対して、別の書類ファイルを追加して登録できるようになりました。
  8. 編集画面にて、入力された値を保持したまま新規登録ができる「コピー登録」機能を追加しました。
  9. 登録・編集画面にて、登録したファイルのファイル名の接頭辞を (済) などに変更することができるようになりました。
書類一覧・書類検索・CSV
  1. 書類一覧画面が書庫リストを表示できるようになり、よりシームレスな一覧表示を行えるようになりました。
  2. 書類一覧、書類検索画面にて選択した書類データのプレビューを表示できるようになりました。
  3. 書類一覧、書類検索の最大表示件数を制限できるようになりました。
  4. 書類一覧、書類検索、CSV画面にて複数のデータを選択しチェック ON/OFF の切り替えができるようになりました。
    書類一覧、書類検索では選択したデータの項目数、合計金額が表示されます。
  5. CSV 画面にて読込可能な CSV の項目数が 11 → 52 に増えました。
設定
  1. 設定画面に各設定を追加しました。
    • 1-1. アプリケーションの終了確認ダイアログの表示 ON/OFF
    • 1-2. 認証後に書類一覧画面への画面遷移 ON/OFF
    • 1-3. 書類一覧・書類検索の表示件数上限
    • 1-4. 書庫リストのポップアップ表示 ON/OFF
    • 1-5. PDFテキスト抽出設定 テキストサーチ/テンプレート/テンプレート+テキストサーチ
      証憑区分のテキストサーチ ON/OFF、納品書、検収書の証憑区分設定
      書類登録のファイル参照時のテンプレートの初期読込 ON/OFF
    • 1-6. 書類登録のサイドパネルの表示選択設定
    • 1-7. 「管理番号等」「業務日」を必須入力 ON/OFF
    • 1-8. 「業務日」に当日を初期設定する ON/OFF
    • 1-9. 書類登録の連続登録 ON/OFF
    • 1-10. 登録した書類のファイル名を変更する設定

その他、操作性の改善や問題の修正を行いました。

サーバーアプリケーション

  1. 認証が一定回数失敗した場合に対象ID の認証をロックできる機能を追加しました。
  2. サーバーキーとクライアントキーを認証して接続できるようになり、より強固なセキュリティ設定を行うことができるようになりました。
  3. サーバーログの出力内容を見直され操作履歴が見やすくなりました。
  4. データベース設定など各設定を、起動引数の設定から設定ファイルでの設定に変更しました。

連携補完機能 改訂履歴

2024年1月31日
連携補完機能 V1.0 改訂2版(MR2)
2023年11月30日
連携補完機能 V1.0 改訂1版(MR1)
2023年9月21日
連携補完機能 V1.0 初版
2023年8月24日
連携補完機能 V1.0 ベータ版

連携補完機能 V1.0 改訂2版(MR2)

2024年1月31日 連携補完機能 V1.0 改訂2版(MR2) をリリースしました。

追加/修正内容

操作性の改善や問題の修正を行いました。

連携補完機能 V1.0 改訂1版(MR1)

2023年11月30日 連携補完機能 V1.0 改訂1版(MR1) をリリースしました。

追加/修正内容

クライアントアプリケーション

アクセスポイント 連携設定の登録/連携設定の編集
  1. "証憑区分"を"請求"・"仕入"用で、別々に設定できるようにしました。
    インボイスデータセット(JP PINT)のInvoiceTypeCodeに応じて「電子取引Save」へ保存時に設定する"証憑区分"を指定します。
    • 請求:InvoiceTypeCode=380(請求書), InvoiceTypeCode=480(区分記載請求書)
    • 仕入:InvoiceTypeCode=389(仕入明細書)

管理ツール

  1. システムの初期データとして登録される管理者ユーザー(ID:admin)のデータを初期化できるようになりました。

その他、操作性の改善や問題の修正を行いました。

連携補完機能 V1.0 初版

2023年9月21日 連携補完機能 V1.0 初版をリリースしました。

追加/修正内容

クライアントアプリケーション

取引データ一覧
  1. ダウンロードの実行時にプログレスバーを表示し、キャンセルボタンからダウンロードをキャンセルできるようになりました。

サーバーアプリケーション

スタイルシートの変更
  1. インボイスデータセット(JP PINT)を適格請求書に沿ったレイアウトで PDF にレンダリングする時に使用するスタイルシートを変更しました。

連携補完機能 V1.0 ベータ版

2023年8月24日 評価用としてベータ版を公開しました。