緊急のお知らせ
2014年8月13日~15日、あるいは8月27日以降にWindowsアップデートを適用された一部環境において『瞬簡PDF 書けまっせ 6』など弊社製品の動作中にブルーバックが発生する問題が起きています。これは Microsoft社よりリリースされた Windowsの更新プログラムによりOSの一部が変更されることが原因で起きることを確認しております。
これまでに問題の確認された弊社製品
上記はWindowsアップデートに起因する問題であるため、弊社として特に対応を行うことができませんが、問題の更新プログラムをパソコンから削除(アンインストール)することで回避できる場合がありますので、ご参考にしてください。
- 8月13日~15日に公開された以下の更新プログラムは、パソコンから削除することをMicrosoft社で推奨しております。
- KB2982791
- KB2970228
- KB2975719
- KB2975331
※ Microsoft社で公開している情報につきましては、以下のWebサイトをご参照ください。
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/08/16/2982791-knownissue3.aspx
- 8月28日以降に公開された以下の更新プログラムにつきましても、パソコンにインストールされていると印刷実行時などにブルーバックが発生する場合があることを確認しております。
※本情報は確認中のため、今後変更または削除される場合もあります。あらかじめご了承ください。
- (2014年9月22日追記)
上記の弊社製品から印刷をされる場合、お客様で作成されたデータの喪失を防止するため、事前に必ずデータを保存していただくようお願いいたします。
セキュリティ上の懸念から更新プログラムの削除を行いたくない場合は、以下の手順で印刷時の現象を回避できます。
- 各製品で直接印刷を行わず、いったんPDF形式に保存を行います。
- Adobe Reader などを使い、上記で保存したPDFを表示して印刷を行います。
(※弊社製品は、Windowsで用意した標準プログラムの機能を使用して印刷を行います。今回の更新プログラムでは、この機能に問題があるのが原因です。
一方、Adobe Reader などは弊社製品とは異なる方法で印刷処理を行っているため、今回の更新プログラムの影響を受けないものと考えられます。)
更新プログラムの削除方法については、各パソコンのメーカー、またはMicrosoft社にご確認ください。
また、以下の「よくいただくご質問」サイトもご参考にしてください。
(2014年9月16日:追記)
KB2993651はマイクロソフトが現在も配布を行っているため、いったん削除してもWindows Updateで自動的に再インストールされてしまう場合があります。
この更新プログラムのみインストールされないようにしていただくには、Windows Updateの画面で以下の手順を行ってください。
- [スタート]ボタンスタート→[すべてのプログラム]→[Windows Update]の順にクリックします。
- 「Windows Update」画面が表示されます。画面左側の[更新プログラムの確認]をクリックします。
※確認には時間がかかる場合がありますが、しばらくお待ちください。
- 更新プログラムが確認されると[○個の重要な(オプションの)更新プログラムが利用可能です]と表示されます。表示された箇所をクリックします。
- 「インストールする更新プログラムを選択します」画面が表示され、現在利用可能な更新プログラムの一覧が表示されます。
- 更新プログラム(KB2993651)の行の左側にあるチェックをはずします。
- 次に、更新プログラム(KB2993651)の行をマウスの右ボタンでクリックし、表示されるメニューから[更新プログラムの非表示(H)]をクリックします。
- 以上の設定が終わりましたら、画面右下の[OK]ボタンをクリックします。
(2014年9月26日:追記)
更新プログラムの削除もしくは「3.(2014年9月22日追記)」の回避策では問題があり、対応をお急ぎのお客様はサポート窓口までご相談ください。
サポート窓口は各製品マニュアルなどに記載されております。
(2014年10月16日:追記)
Windows 7(32ビット/64ビット)に更新プログラム(KB2993651)を適用した場合に弊社製品で不具合が発生する現象につきまして、10月15日公開の更新プログラム(KB3000061)を適用することで現象が改善されることを弊社で確認いたしました。
また、上記で対応がされていることはMicrosoft社のサポートにも確認済みです。
現在、Windows 7(32ビット/64ビット)をお使いで以下に該当する場合は、この更新プログ
ラムを適用して、ご確認ください。
- 弊社製品から印刷等の操作を行った場合に、Windowsがブルースクリーンの状態になる場合。
- 今回の現象の対策として更新プログラムの削除、もしくは「3.(2014年9月22日追記)」の回避策をとって対応されている場合。
ご注意
- 更新プログラム(KB3000061)で現象の改善が確認できたのは、現時点でWindows 7(32ビット/64ビット)のみとなります。これ以外のOSでの確認はできておりませんので、ご了承ください。
その他
(2014年11月13日:追記)
Windows 7(32ビット/64ビット)をお使いで、更新プログラム(KB3000061)が適用されていない、あるいは適用しても問題が解決しない場合は、お使いのパソコンにWindows 7のサービスパック(SP1)が適用されていない可能性があります。以下の手順をお試しください。
- 以下のサイトに接続します。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/learn-how-to-install-windows-7-service-pack-1-sp1
- 「MicrosoftダウンロードセンターからSP1をダウンロードし、インストールする」をクリックすると、手順の説明が表示されます。サービスパックの説明をお読みいただき、適用を行ってください。
- サービスパックの適用後、パソコンを再起動し、以下をご確認ください。
- 更新プログラム(KB3000061)が適用されていなかった場合
⇒ Windows Updateを実行して、Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3000061)を適用してください。
- 更新プログラム(KB3000061)が適用されていて問題があった場合
⇒ 弊社製品を起動し、問題が解決しているかご確認ください。
Windows Vista(32ビット/64ビット)をお使いの場合、11月12日公開の更新プログラム(KB3002885)を適用することで現象が改善されることを弊社で確認いたしました。
現在、Windows Vista(32ビット/64ビット:SP2以降)をお使いで問題が発生する場合は、この更新プログ ラムを適用して、ご確認ください。
上記以外で発生した場合 ⇒ 弊社までお問い合わせください。
以上