スペース

News Release

2022年7月22日

Word文書をMicrosoft Wordを使わずに編集する『Word API V0.4』をリリース

アンテナハウス株式会社(本社:東京、社長:小林徳滋、資本金:4,000万円)は、Microsoft Word(以下、Word)の文書ファイルを編集するライブラリー『Word API V0.4』を7月25日(月)にリリースします。

本製品の特徴

本製品は、Wordで作成されたdocxファイルを対象として様々な編集・加工処理を行うライブラリーです。

docxファイルの編集・加工処理を行うのにWordを必要とせず、Microsoft のライセンスが不要なのでWebサービスに組み込んで使うのに最適です。

アンテナハウスでは、Microsoftのライセンスを必要としないでOffice文書をPDFに変換する『Office Server Document Converter』(OSDC)を開発・販売しています。OSDCは、現在、数多くの組織内サーバーやWebサービスに組み込まれて利用されており、弊社の人気商品となっています。『Word API』はOSDCのファミリー製品として開発されています。

本製品の機能

『Word API V0.4』は、①docxファイルを利用した多様な差し込み印刷、②リンクの解除、③文書の比較、④データの取得、⑤ドキュメントの検査の5つの機能を提供します。

差込印刷

差し込み印刷とは、あらかじめ作成されたテンプレートに、指定したデータを差し込むことによって、ドキュメントをデータ毎にパーソナライズできる機能です。Wordで作成された帳票などの差し込み印刷テンプレートファイル(docx)に差し込み印刷を実行できます。docxファイルをそのままテンプレートとして使えるため新しいテンプレートデザインツールの使い方を覚える必要はありません。Word API ではシンプル版、複合版、ネスト構造のテーブル版の3パターンの差し込み印刷ができます。

リンクの解除

docxファイルはリンクを使用して他のdocxファイルや画像ファイルを参照できます。しかし、参照元ファイルや参照先ファイルのフォルダーが移動するとリンクのエラーが起こります。Word APIは、リンク先のdocxや画像ファイルを参照元docxファイルに取り込む(リンクを解除)ことによって、1つのdocxファイル内で完結させることができます。

文書の比較

Word APIは2つのdocxファイルを解析・比較して差分の確認ができます。差分の可視化方法として比較ファイルの出力、変更割合の取得、新旧対照表の作成ができます。

データの取得

テンプレートファイルと記入済みファイルの2つのdocxファイルを比較して、 書き込まれた内容「データ」とデータに対応する「ラベル(項目名)」の取得ができます。

ドキュメントの検査

docxファイルにプロパティ情報、個人情報、隠し文字が設定されているかを検査して結果を取得、指定した対象の情報を削除できます。

動作環境

本製品をお使いいただくには以下の動作環境が必要です。

対応OS

Windows 11/Windows 10(64 ビット)

Windows Server 2022/2019

CPU

上記OSが正常に動作するIntel系のCPU、及び100%互換性を持つプロセッサー

必要メモリ

上記OSが推奨するメモリ以上(これに加えて1GB以上の空き容量を推奨)

ハードディスク

本製品のインストールに必要な100MB以上の空き容量

ランタイム

以下の.NET ランタイムとVisual C++ 2019ランタイムライブラリが必要です。あらかじめ実行環境にインストールを行ってください。

Windows Desktop Runtime 5.0(または.NET 5.0 SDK)

Microsoft Visual C++ 2019 再頒布可能パッケージ

Microsoft Visual C++ 2019 再頒布可能パッケージは本製品のインストーラを使用することでも導入できます。

発売時期と価格

現時点では、本製品の機能をお試しいただくための評価版のみを提供しています。販売開始時期および販売価格は未定です。

評価版について

評価版は機能の制限なくお使いいただくことができます。評価版は本製品の機能をご確認いただくためにのみご利用いただけます。実際の業務へのご利用はできません。評価版をお試しいただいた方々からのご意見やご要望を歓迎します。

お問い合わせ先

本製品の機能、使用方法などについては次の窓口までお問い合わせください。

〒103-0004

東京都中央区東日本橋2-1-6 東日本橋藤和ビル5F

アンテナハウス株式会社

TEL : 03-5829-9021

E-mail: sis@antenna.co.jp

関連情報

  1. 本製品の詳細は、次の製品Webサイトをご覧ください。
    https://www.antenna.co.jp/xtd/
  2. 本ニュースリリースは、Wordで文章を書き『HTML on Word』でHTMLにしています。
スペース