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下記で案内している「新旧文書比較ソフト」は2014年12月末で販売を終了しました
[概要:重要文書の改訂作業の効率化と品質の向上を強力にサポート! 2つのWord文書の差分をチェックした新旧対照表を自動作成します]
「正確性」「整合性」「リアルタイム性」だけでなく、「文書の改訂内容の明確化」を厳しく要求される、金融商品や医薬添付文書など認可申請時やSOX法対策など、昨今のニーズ増加に対応し、改訂前と改訂後の新旧の文書を比較、対照表を自動作成する、低コストで手軽に扱えるMicrosoft Office Word専用のプラグインソフトです。
文書比較ソフト自体は、フリー製品を含め、多く出回っていますが、大半のソフトが、専用のエディタを持っています。
『新旧文書比較ソフト』の最大の特長は、Wordのプラグインであることです。
上の図を見て分かるように、『新旧文書比較ソフト』は、インストールすると、Word(※)の作業ウィンドウ上の「リボン」に、「新旧文書比較」と表示されます。
昨今の「重要文書」のカテゴリに入れられる文書は、一般の文書と違い、「正確性」「整合性」「リアルタイム性」だけでなく、「文書の改訂内容の明確化」を厳しく要求されるようになりました。改訂内容が明確でない文書は、相手先に受け取られないケースも多くあります。
しかし、その一方で、これらを怠ると、組織(または商品ブランド)に、悪いイメージが付くリスクが生まれ、応えようとすると、非常に繁雑にして複雑な作業が発生することに、担当者は頭を悩ませてしまうのが、現況です。
『新旧文書比較ソフト』は、これらの文書の新旧比較表(新旧対照表)をすばやく作成し、「文書の改訂内容の明確化」を実現します。
大規模なシステムを導入する必要はなく、Microsoft Office Wordさえあれば、『新旧文書比較ソフト』を利用できます。
次のページでは、『新旧文書比較ソフト』の機能について、具体的に紹介します。