メインテナンスについて

PDF Serverは、その仕様上、時々メインテナンスを行う必要があります。PDF Serverを安定して動作させるためにもこれに留意して下さい。

定期的にコンピュータを再起動する

特に「オフィス変換(Office使用)」/「アプリケーション変換」機能を用いてOffice/アプリケーション文書ファイルのPDF変換を行っている場合には、1日1回程度、コンピュータを再起動することを推奨します。これは、Microsoft Officeやアプリケーションを起動する際に何らかのトラブルが生じた場合、システムが停止してしまう恐れがあるためです。
Microsoft Officeや各種アプリケーションは、PDF Serverとは異なるプロセスで動作するため、これらで何か異常が発生してもPDF Server側から検知することができません。メモリ上に何らかのオブジェクトが残っているとそれがボトルネックとなり、徐々に速度低下などが起こり、最悪な場合、システムがハングアップして停止してしまうこともありえます。そうならないようにするためには、PDF Serverを利用しない時間帯に電源を落としたり、深夜など決められた時刻にOSを再起動するなどしたりします。このような処置を施すことで、確実にトラブルを減らすことができます。