サービス停止による再起動
PDF Serverサービスは、リソースの都合などの外的要因により異常停止するケースがあります。この場合、通常のアプリケーションとは異なり、エラーで停止したか否かはコントロールパネルやサービスの管理コンソールなどを確認しないとわかりません。状況によっては再度「開始」しても、すぐに停止してしまう可能性もあります。
ここでは、PDF Serverサービスがエラーで停止した場合、自動でPDF Serverサービス/OSを再起動する方法を説明します。
- Windowsキー+Rキーを押下して、「ファイル名を指定して実行」画面を表示します。
- 「名前」フィールドに「services.msc」と入力した後、「OK」ボタンを押下してサービススナップインを起動します。

- リスト中のサービス「AH PDF Server V4 Service」をダブルクリックするか、マウスの右ボタンクリックで表示されるメニューから「プロパティ」を選択して開きます。

- 「回復」タブをクリックし、「アカウント」を選択します。「最初のエラー」に「サービスを再起動する」を、「次のエラー」と「その後のエラー」には「コンピュータを再起動する」を選択します。そして、「エラーで停止した時の操作を有効にする」にチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。
